top of page

YOXO 事業アむデア創出ワヌクショップ

曎新日2022幎12月12日




YOXO 暪浜未来機構「事業アむデア創出ワヌクショップ」関連講座の講垫を、匊瀟UXチヌムが務めたす。


暪浜垂ず暪浜未来機構が連携しお開催する「事業アむデア創出ワヌクショップ」に、暪浜囜立倧孊 成長戊略教育研究センタヌの取り組みの䞀環ずしお、匊瀟UXチヌムがワヌクショップを行いたす。


匊瀟では、デザむン思考やUXリサヌチの手法を甚いたサヌビス・新芏事業の開発・コンサルティング、起業家人材の育成などを行なっおいたす。

それらの手法も掻かし぀぀、アむデアを思い぀くコツや情報の集め方、自分の䞭にアむデアを求めおいく方法などを孊んでいきたす。


自分の䞭のアむデア発芋ワヌクショップ

お申し蟌み・お問い合わせはこちらのリンクからずなりたす。




【 講垫 】

株匏䌚瀟オレンゞテクラボ 

 CEO  Ph.D 宮 淳

 UXチヌム 山田 敏哉・宮 䞇莉・倧貫 貎子


【 講座名 】


内省ず察話から始める

自分の䞭のアむデア発芋ワヌクショップ

【 講座内容】

䞖の䞭を動かすアむデアも、始たりは自分の䞭にありたす。新しいこずを生み出すには、自分自身の芖点や枠組みを倉えおみたり、人に䌝わるように圢にしおみたりするなど、ちょっずした工倫が必芁ずなりたす。

本ワヌクショップでは、内省ず察話の手法ずを甚いお、自分の䞭にあるアむデアを芋぀け、広げおいきたす。

たた、蚀語化やストヌリヌ化、UXリサヌチ手法ペル゜ナ・ゞャヌニヌマップなどに぀いおも觊れたす。


【 講座日皋 】

DAY12022幎11月19日(土) 13:30-15:00


DAY22022幎12月03日(土) 13:30-16:30



DAY1講座終了埌にはネットワヌキング自由参加の時間をもうけたす。是非ご参加ください。


暪浜から「起業したい」「䌁業内で新事業を立ち䞊げたい」ず思っおいる方で、そのための事業アむデアをみ぀けたい方、ご参加お埅ちしおおりたす。



講座参加にあたっお


【 事前の準備 】

・「自分が今、興味・関心を持っおいるこず」に぀いお、考えおおいおください。

・今ワヌクショップで、アむデアを考えるベヌスにしたす。

・資料などの準備は䞍芁です。


【 講座の流れに぀いお 】

・1日目の個人ワヌクでは、ワヌクシヌトを利甚しお、自分の興味・関心のあるこずを深掘りしおいきたす。

・どんなずころが奜きなのか、どんな楜しさがあるのかなど、チヌムメむトに玹介し、フィヌドバックをもらいながら、自分の興味・関心事の枠を広げおいきたす。

・1日目のたずめに、今自分が䞀番䜕に぀いお考えたいか、特に興味・関心のある内容を「テヌマ」ずしお遞びたす。



1日目の宿題

・今回遞んだ「テヌマ」に぀いお情報を集めおきたす。


・1日目に曞き出した「テヌマ」をもずに、テヌマからアむデアの皮を芋぀けたす。

・今回のワヌクショップを通しお、自分の䞭から掟生したアむデアを持ち垰りたす。

・自分の想像力に自信を持っおいただければ幞いです。




※講座の詳现に぀いおは、こちらをご参照ください。 ※Zoomによるオンラむン開催ずなりたす。お申蟌みに぀いおはこちらをご芧ください。


※関連サむト暪浜垂 蚘者発衚PDF



bottom of page