YOXO 事業アイデア創出ワークショップ

更新日:11月9日




YOXO 横浜未来機構「事業アイデア創出ワークショップ」関連講座の講師を、弊社UXチームが務めます。


横浜市と横浜未来機構が連携して開催する「YOXO事業アイデア創出ワークショップ」に、横浜国立大学 成長戦略教育研究センターの取り組みの一環として、弊社UXチームがワークショップを行います。


弊社では、デザイン思考やUXリサーチの手法を用いたサービス・新規事業の開発・コンサルティング、起業家人材の育成などを行なっています。

それらの手法も活かしつつ、アイデアを思いつくコツや情報の集め方、自分の中にアイデアを求めていく方法などを学んでいきます。


自分の中のアイデア発見ワークショップ


お申し込み・お問い合わせはこちらのリンクからとなります。

YOXO 横浜未来機構「事業アイデア創出ワークショップ」YNU 横浜国立大学


















【 講師 】

株式会社オレンジテクラボ UXチーム


【 講座名 】


内省と対話から始める

自分の中のアイデア発見ワークショップ

【 講座内容】

世の中を動かすアイデアも、始まりは自分の中にあります。新しいことを生み出すには、自分自身の視点や枠組みを変えてみたり、人に伝わるように形にしてみたりするなど、ちょっとした工夫が必要となります。

本ワークショップでは、内省と対話の手法とを用いて、自分の中にあるアイデアを見つけ、広げていきます。

また、言語化やストーリー化、UXリサーチ手法(ペルソナ・ジャーニーマップなど)についても触れます。


【 講座日程 】

DAY1:2022年11月19日(土) 13:30-15:00


DAY2:2022年12月03日(土) 13:30-16:30



*DAY1講座終了後にはネットワーキング(自由参加)の時間をもうけます。是非ご参加ください。


横浜から「起業したい」「企業内で新事業を立ち上げたい」と思っている方で、そのための事業アイデアをみつけたい方、ご参加お待ちしております。



講座参加にあたって


【 事前の準備 】

・「自分が今、興味・関心を持っていること」について、考えておいてください。

・今ワークショップで、アイデアを考えるベースにします。

・資料などの準備は不要です。


【 講座の流れについて 】

・1日目の個人ワークでは、ワークシートを利用して、自分の興味・関心のあることを深掘りしていきます。

・どんなところが好きなのか、どんな楽しさがあるのかなど、チームメイトに紹介し、フィードバックをもらいながら、自分の興味・関心事の枠を広げていきます。

・1日目のまとめに、今自分が一番何について考えたいか、特に興味・関心のある内容を「テーマ」として選びます。



1日目の宿題

・今回選んだ「テーマ」について情報を集めてきます。


・1日目に書き出した「テーマ」をもとに、テーマからアイデアの種を見つけます。

・今回のワークショップを通して、自分の中から派生したアイデアを持ち帰ります。

・自分の想像力に自信を持っていただければ幸いです。




※講座の詳細については、こちらをご参照ください。 ※Zoomによるオンライン開催となります。お申込みについてはこちらをご覧ください。


※関連サイト:横浜市「YOXO事業アイデア創出ワークショップ 参加者を募集します」

※関連サイト:横浜市 記者発表PDF