某社、社内研修にて代表の宮崎が登壇させていただきました。
システムインテグレーターの会社のSEの方々60名程度ご参加いただき 下記テーマにて2時間ほどの研修でした。
テーマ IoTシステムへのAI適用とセンサー最新動向
概要 ・世界ベンチマークでの某社の評価、立ち位置、今後の見込み(宮崎予想) ・人工知能小歴史 ・定性的なAI歴史観 ・ブロックチェーンとAIの産業革命について ・AIによるテキスト処理ができる実例 ・神経組織のモデル化からみるシグモイド曲線 ・今必要な情報の収集 ・CNN(Convolutional Neural Network)とRNN(Recurrent Neural Network)の違い ・動画にてAIによる認識技術のサンプル紹介 ・DCGAN 分析から生成へ→ゴッホ風の絵など・・・ ・IOTとM2Mの違い シリコンバレーで意味するIOTの定義、 ・どうやって、IOTPJを進めていくか ・AIの技術的Due Diligenceの注目点→(R&D費とAI系特許) 等
僕が前職を退職していかに楽しい仕事をしているかを話したいと思います?? というコメントからスタートした研修、、聞いているのは30代~40代の会社の主要ゾーン。。 坂の上は坂世代、、スタートは反感を買ってもおかしくありませんでしたが テーマがテーマなだけにかなり真剣に聞いていただけたようです。 技術動画とAIの技術的Due Diligenceの注目点は多少前のめりになっていたのが 見て取れましたので興味持っていただけたと実感しております。
企業ごとにカスタマイズした研修を実施しておりますので、お問合せ・ご相談は お問合せリンクからご連絡ください。
社長室