September 30, 2017

弊社のCDOは日々いろいろ実験をしています。
今日はその中でも面白かったので我々の中で盛り上がったものをご紹介しましょう.

クライアント様案件の検討会後、昼ご飯でも食べるかという話になり、Dニーズで食べることにしました。机も広いし、議論の続きもあったからです。

ご飯の最中にCDOがいつもの彼のハックを持ち出して、いきなりランチのカキフライを携帯で認識させようと始めました。アイスクリームと誤認識しました。 

おぉー、それなによ? てな話になり、やって、やって! となり、、、

彼の話を聴くと、なんとiphoneの上でいつもの学習...

September 28, 2017

弊社最高顧問の吉田一三氏とお会いしたときから、吉田氏は「これからは10代で自分の進路を決めた高専生が日本復活のキーになる」と言われて、高専アントレプレナー構想を、私に話してくださいました。
そこから、いろいろ手を尽くして、少し進捗がでてきましたのでblogに書き、皆様のご意見もいただきたいと存じます。

そもそも、Jobs, Gates両氏とも非常に若くから、コンピュータに親しみ、更に事業化に邁進されてきています。
日本でその年代に相当するのがまさに高専生です。

 私にも3人子供がおりますが、中高の文化祭などで、コンピュータ、ロボティクス...

September 27, 2017

大学の学生たちが,企業の提供するデータを対象として分析を行い,
学会で発表するという試みを行っています.
日本データベース学会では,新たな産学連携の枠組みとして,
「データ提供型アカデミック支援プログラム」が開始されています. 

http://dbsj.org/events/project/dbsj_datahack/

今回は,その中から,学生が「2016年プロ野球パ・リーグ全試合全球データ」
を選択し,夏休みの宿題としてデータ分析を行いました.
データの規模は,131属性の約15万レコードで,パ・リーグのすべての
投球のデータ...

September 24, 2017

大企業での豊富な資金力を活用した研究開発活動を永年やった経験では、特許を書くことがある程度空気、とかDisciplineの一部でした。
大企業のときは出願活動を時には怠り(汗)、時にはかなり集中して出願したこともあります。それが今2ndステージでは、自然に身についていたことに気が付きました。
自分の能力の引き出しの一つになっていました。

無い無いと言われて絞られてきていても、やはり大企業のベースには豊富な資金力があり、
思いついた特許を無理やり一週間以内に出願、登録したり、外国出願もかなり自由にできてきました。

ところが、人生の...

September 22, 2017

某社、社内研修にて代表の宮崎が登壇させていただきました。

システムインテグレーターの会社のSEの方々60名程度ご参加いただき
下記テーマにて2時間ほどの研修でした。

テーマ
IoTシステムへのAI適用とセンサー最新動向
 

概要
・世界ベンチマークでの某社の評価、立ち位置、今後の見込み(宮崎予想)
・人工知能小歴史
・定性的なAI歴史観
・ブロックチェーンとAIの産業革命について
・AIによるテキスト処理ができる実例
・神経組織のモデル化からみるシグモイド曲線
・今必要な情報の収集
・CNN(Convolutional Neural Ne...

September 20, 2017

2017年9月9日、10日 金沢で行われた全日本病院学会で、デモを行ってきました。
内容は、人体の3D VRと深層学習による介護、病理の支援のデモです。

1) 3D VRでの人体のデモは the Cellといって、スウェーデン、シリコンバレーのベンチャーOne Realityのプロトの紹介でした。  
(写真)
人体の3Dモデリングを行っており、Oculas LiftによるVR体験もできる商品です。
One RealityとOrangeTechLabは提携しており、日本市場での展開を目指しています。

2) 深層学習によるデモ
深...

Please reload

特集記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

最新記事

December 27, 2017